SSブログ

カナリナ・カナリエンシス [キキョウ科]

Canarina canariensis
キキョウ科カナリナ属の多年草。
別名、「カナリーキキョウ」
英名、「カナリー・ベルフラワー(Canary bellflower)」

Canarina_canariensis01.jpg
花冠は釣鐘形で先端は6裂していました

花冠の長さは3~6cmになります。

Canarina_canariensis02.jpg
下から見ると確かにキキョウのような雰囲気があります

Canarina_canariensis03.jpg
蕾もなかなか渋い姿ですね^^

Canarina_canariensis04.jpg
萼は6深裂しています

Canarina_canariensis05.jpg
高さは2m弱になっていました

カナリー諸島に分布しています。

Canarina_canariensis06.jpg
葉身は鉾形または心臓形、縁は緩く波打ちます

Canarina_canariensis07.jpg
下の方の茎はしっかりとした太さでした

キキョウ科は青系統がほとんどで稀に赤というイメージだったので、
橙色は珍しいですね^^

タグ:Canarina
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
ガクがしっかりしていて、何だかお花と競っているような^^
by mimimomo (2015-02-26 08:32) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
かなり目立ってますよね^^
by アリスとテレス (2015-02-26 19:12) 

アヨアン・イゴカー

ちょっと南瓜の花のようですね。
色合いが、お洒落。
by アヨアン・イゴカー (2015-02-28 21:43) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
色合いが渋いですよね^^
by アリスとテレス (2015-03-02 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。