SSブログ

アガベ・ヴィルモリニアナ [クサスギカズラ科]

Agave vilmoriniana
クサスギカズラ科リュウゼツラン属の常緑多年草※
英名、「オクトパス・アガーヴィ(Octopus agave)」

Agave_vilmoriniana01.jpg
花冠は筒状で、蕊が長く飛び出します

Agave_vilmoriniana02.jpg
花がびっしりです^^;

Agave_vilmoriniana03.jpg
1か所に2~4個の蕾が付いていました

Agave_vilmoriniana04.jpg
成長中の花茎。高さは3m前後でした

開花が始まる頃には、この位置からは画面に収まらないぐらい生長していました^^;

Agave_vilmoriniana05.jpg
花茎の上部まで蕾が一杯

Agave_vilmoriniana06.jpg
花茎の中部は余裕があります

Agave_vilmoriniana07.jpg
花茎の下部は苞だけで、蕾は付いていませんでした

Agave_vilmoriniana08.jpg
花茎の高さは4.4m程度になっていました

メキシコに分布しています。

Agave_vilmoriniana09.jpg
葉は舌状で先が尖ります

葉の長さは80~100cm程度になっていました。

Agave_vilmoriniana10.jpg
葉はロゼット状になります

Agave_vilmoriniana11.jpg
花の付いていた所から葉のようなものが生長してきました

●リュウゼツラン属●
青の竜舌蘭(あおのりゅうぜつらん)
覆輪竜舌蘭(ふくりんりゅうぜつらん)
酒竜舌(さけりゅうぜつ)
アガベ・ヴィクトリアエレギナエ
アガベ・ヴィルモリニアナ
アガベ・フィリフェラ
アガベ・ロファンタ

※従来の分類ではユリ科やリュウゼツラン科に分類されていました。
タグ:Agave
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

mimimomo

面白いお花ですね。ペルーに行ったとき似たようなお花を見ましたが、遠かったので細部は全く分からず。
by mimimomo (2015-04-11 06:15) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
リュウゼツランとよく似てますよね^^
by アリスとテレス (2015-04-11 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。