SSブログ

八重山姫空木(やえやまひめうつぎ) [アジサイ科]

Deutzia yaeyamensis
アジサイ科ウツギ属の落葉低木※
開花は春頃。
別名、「八重山空木(やえやまうつぎ)」
日本の固有種。

Deutzia_yaeyamensis01.jpg
花の直径は2cm前後です

Deutzia_yaeyamensis02.jpg
花は円錐花序になります

Deutzia_yaeyamensis03.jpg
蕾の時の方が花序の構造が分かりやすいですね^^;

Deutzia_yaeyamensis04.jpg
枝は弓形になっていました

八重山諸島(西表島)に分布しています。

Deutzia_yaeyamensis05.jpg
葉身は楕円形~卵形、縁には細鋸歯があります

葉身は、先が細く尖り、基部は心形です。

環境省のレッドリストでは絶滅危惧IB類(EN)に指定されています。

●ウツギ属●
空木(うつぎ)
丸葉空木(まるばうつぎ)
姫空木(ひめうつぎ)
八重山姫空木(やえやまひめうつぎ)

※従来の分類ではユキノシタ科に含まれていました。
タグ:Deutzia
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
ヒメウツギにも種類があるのですね。
by mimimomo (2015-04-12 18:12) 

ねじまき鳥

きれいですね。
by ねじまき鳥 (2015-04-12 18:35) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
これはヒメウツギとは別種の扱いですね。
by アリスとテレス (2015-04-13 20:13) 

アリスとテレス

>>ねじまき鳥さん
一見するとウツギと見間違えてしまいます。
by アリスとテレス (2015-04-13 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。