SSブログ

姫泰山木(ひめたいさんぼく) [モクレン科]

Magnolia virginiana
モクレン科モクレン属の半常緑低木。
開花は6月から7月頃。
英名、「スイートベイ・マグノリア(Sweetbay magnolia)」

Magnolia_virginiana01.jpg
花の直径は6~12cmになります

やや高いところにあったので、上から撮ることができませんでした^^;

Magnolia_virginiana02.jpg
高さは4~5m程度になっていました

北アメリカ東部に分布しています。

Magnolia_virginiana03.jpg
葉身は楕円形です

葉身はフィルムのように薄かったです。

Magnolia_virginiana04.jpg
葉身の裏側は灰緑色でした

Magnolia_virginiana05.jpg
樹皮には皮目が目立っていました

Magnolia_virginiana06.jpg
果実が出来ていました

●モクレン属●
木蓮(もくれん)
白木蓮(はくもくれん)
辛夷(こぶし)
四手辛夷(しでこぶし)
紅辛夷(べにこぶし)
泰山木(たいさんぼく)
姫泰山木(ひめたいさんぼく)
朴の木(ほおのき)

タグ:Magnolia
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
タイサンボクにも「姫」がつくのがあるのですね。
普通のタイサンボクよりかなり大人しい、葉が少し細身だったり薄かったり、ですね。
by mimimomo (2015-06-30 06:14) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
葉が明らかに違いますね^^
by アリスとテレス (2015-06-30 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。