SSブログ

ダシリリオン・ウィーレリ [クサスギカズラ科]

Dasylirion wheeleri
クサスギカズラ科ダシリリオン属の常緑低木※
英名、「デザート・スプーン(desert spoon)」、
「コモン・ソトル(common sotol)」

Dasylirion_wheeleri01.jpg
雌花がたくさん咲いています

雌雄異株で、以下は全て雌株です。

Dasylirion_wheeleri02.jpg
これは複総状花序ですかね^^;

Dasylirion_wheeleri03.jpg
花の付いている所だけで2m程度ありました

Dasylirion_wheeleri04.jpg
高さは5m30cm程度になっていました

アメリカ合衆国南西部~メキシコに分布しています。

Dasylirion_wheeleri05.jpg
葉の長さは35~100cmになります

Dasylirion_wheeleri06.jpg
葉の縁には棘状の鋸歯があります

Dasylirion_wheeleri07.jpg
葉は放射状に広がり、球状になります

この球体だけで直径は2m弱になっていました。

●ダシリリオン属●
ダシリリオン・ウィーレリ
ダシリリオン・グラウコフィルム

※従来の分類ではリュウゼツラン科やスズラン科に含まれていました。
タグ:Dasylirion
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
じっと見ていると鳥肌が立ってきそうな(><;
ちょっと変わったお花ですね。
by mimimomo (2015-07-04 06:45) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
花を1個だけ写したかったのですが、高すぎて無理でした^^;
by アリスとテレス (2015-07-04 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。