SSブログ

樊噲草(はんかいそう) [キク科]

Ligularia japonica
キク科メタカラコウ属の多年草。
開花は6月から8月頃。

Ligularia_japonica01.jpg
筒状花と舌状花からなる頭状花序です

ちょっと萎れ気味でした^^;

Ligularia_japonica02.jpg
花序の直径は10cm前後でした

頭状花序が茎の上部に散房状に付きます。

Ligularia_japonica03.jpg
舌状花は長さが4~5cm程度でした

Ligularia_japonica04.jpg
筒状花は先端が5裂しています

わかりにくい写真ですね^^;

Ligularia_japonica05.jpg
総苞片は離生しています

Ligularia_japonica06.jpg
高さは100cm程度になっていました

本州(静岡以西)、四国、九州、朝鮮半島、中国に分布しています。

Ligularia_japonica07.jpg
根生葉には長い葉柄があって開出し、葉身は掌状に深裂していました

Ligularia_japonica08.jpg
茎葉も深裂していました

●メタカラコウ属●
雄宝香(おたからこう)
阿蘇宝香(あそたからこう)
樊噲草(はんかいそう)

タグ:Ligularia
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
メタカラコウやオタカラコウは山で会うので知っていますがハンカイソウは初めて知りました。
キク科のこういうお花は似ていますね。
by mimimomo (2015-07-11 19:24) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
キク科の植物は検索表を見ていると頭から煙が出てきそうになります^^;
by アリスとテレス (2015-07-12 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。