SSブログ

唐種招霊(からたねおがたま) ‘パープル・クイーン’ [モクレン科]

Michelia figo 'Purple Queen'
モクレン科オガタマノキ属の常緑小高木。
開花は5月から6月頃。

Michelia_figo01.jpg
花の直径は2~3cm程度です

原種の花被片は黄白色です。

Michelia_figo02.jpg
内花被よりも外花被のほうがわずかに大きいようです

Michelia_figo03.jpg
蕾。短毛が密生していてモコモコです^^

Michelia_figo04.jpg
高さは1m弱でした

Michelia_figo05.jpg
葉は楕円形~倒卵状楕円形で、先が尖っていました

Michelia_figo06.jpg
花が散った直後です

いかにもモクレン科っぽい姿ですね。

●オガタマノキ属●
雲南招霊の木(うんなんおがたまのき)
唐種招霊(からたねおがたま)‘パープル・クイーン’
金厚朴(きんこうぼく)
ミケリア・ヴェルティナ
ミケリア・プラティペタラ

※モクレン属に含めて Magnolia figo とする資料もありました。
タグ:Michelia
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
カラタネオガタマにもこういうお色が? 初めて見ました。
これは香りはどうなんでしょうね。香りが良ければ欲しいわ^^ 地植えは無理だから鉢植えで^^
by mimimomo (2015-07-18 06:07) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
園芸品種のせいなのか、撮影時期が遅かったせいなのかは分かりませんが、
香りは弱めでした^^;
by アリスとテレス (2015-07-18 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。