SSブログ

リリウム・ブロウニイ・ヴィリドゥルム [ユリ科]

Lilium brownii var. viridulum
ユリ科ユリ属の多年草。
開花は6月から8月頃。

Lilium_brownii_viridulum01.jpg
花の直径は15cm前後でした

Lilium_brownii_viridulum02.jpg
花被片の外側には紫褐色の条が入ります

Lilium_brownii_viridulum03.jpg
花粉は黄褐色でした

Lilium_brownii_viridulum04.jpg
高さは80cm前後になっていました

中国に分布しています。

Lilium_brownii_viridulum05.jpg
花が重いのか、茎がしなっていました^^;

Lilium_brownii_viridulum06.jpg
葉身は倒被針形~倒卵形です

Lilium_brownii_viridulum07.jpg
ムカゴはありませんでした

これまでに掲載したユリ属の植物はリリウムのページから見られます。

タグ:Lilium
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
ユリの種類もなかなか見分けにくいですね。
カサブランカや山百合は斑点の違いくらいしか分からないし、このスカシユリも色がいろいろで似たようなものがあって、同定しにくいです。
by mimimomo (2015-07-25 19:44) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
園芸品種までスカシユリと呼ばれているので、
区別は困難ですね^^;
by アリスとテレス (2015-07-26 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。