SSブログ

ヘリアンフォラ・ヘテロドクサ [サラセニア科]

Heliamphora heterodoxa
サラセニア科ヘリアンフォラ属の多年草。

Heliamphora_heterodoxa01.jpg
花の直径は2cm弱でした

Heliamphora_heterodoxa02.jpg
疎らな花序になっていました

Heliamphora_heterodoxa03.jpg
高さは30cm強になっていました

ベネズエラに分布しています。

Heliamphora_heterodoxa04.jpg
葉の長さは10cm前後。筒状に丸まり捕虫葉になっていました

捕虫葉の上に付いている兜状のものはネクター・スプーンといい、
中に蜜腺があるそうです。

Heliamphora_heterodoxa05.jpg
この葉の付き方もロゼット状というのでしょうか?

Heliamphora_heterodoxa06.jpg
虫から見たら地獄の入り口ですね^^;

中に入っていたので、ピントはネクター・スプーンに合わせました^^;

タグ:Heliamphora
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
お花が可愛いですね~
でも葉の方が有用なのね、この植物にとっては^^
by mimimomo (2015-11-30 21:39) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
栄養を摂らないといけないですからね^^
by アリスとテレス (2015-12-01 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。