SSブログ

桂(かつら) [カツラ科]

Cercidiphyllum japonicum
カツラ科カツラ属の落葉高木。
開花は3月から5月頃。

Cercidiphyllum_japonicum08.jpg
雌花。花弁はなく雌蕊だけです

Cercidiphyllum_japonicum09.jpg
これでは咲いているなんて分からないですよね^^;

カツラは雌雄異株です。

Cercidiphyllum_japonicum10.jpg
高さは7m前後になっていました

日本、朝鮮半島、中国に分布しています。


葉身は心形で、縁には波状の鋸歯があります

Cercidiphyllum_japonicum11.jpg
樹皮は縦方向にひび割れ、剥離します

秋には葉が黄葉します。


まだ葉が青々としています


これはまだ緑から黄色になる途中でした^^;


黄葉が始まっています


日差しを受けると特に綺麗に見えます

katsura07.jpg
落ちた葉からは甘い香りが^^

落ちた葉が発酵するとマルトールという成分を放つため、
綿菓子のような香りがします^^

タグ:Cercidiphyllum
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

chibiroh

甘い香りは落ちて発酵してから発するんですね。
紅葉がもう少し進んだ頃に行こうと思っているので
匂い、チェックしてみます☆
by chibiroh (2008-10-10 09:54) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
カツラが何本も生えている所では、
綿菓子屋の目の前ぐらいにはっきりと香りが分かりますよ^^
by アリスとテレス (2008-10-10 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。