SSブログ

紅花常磐満作(べにばなときわまんさく) [マンサク科]

Loropetalum chinense f. rubrum
マンサク科トキワマンサク属の常緑小高木。
開花は4月から5月頃。
中国からインド原産

benibanatokiwamansaku01.jpg
満作に似た赤い花です

マンサクと同じ科ですが、属が異なります。

benibanatokiwamansaku02.jpg
葉も赤色を帯びています

常磐満作の紅花種です。

「赤花常磐満作(あかばなときわまんさく)」の名でも流通しているようです。

●トキワマンサク属●
常磐満作(ときわまんさく)
紅花常磐満作(べにばなときわまんさく)

タグ:Loropetalum
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

チヨロギ

ご訪問ありがとうございました ^^
きれいな花の写真がいっぱいですね
by チヨロギ (2008-05-04 03:24) 

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました。
トキワマンサクを6日辺りアップする予定です。
by mimimomo (2008-05-04 04:53) 

アリスとテレス

>>チヨロギさん
ありがとうございます。
少しずつ花の写真をアップしていたら、
いつの間にかこんな風になっていました(^^;)
by アリスとテレス (2008-05-04 17:37) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんにちは。
常磐満作の写真、楽しみにしています(^^)
by アリスとテレス (2008-05-04 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。