SSブログ

紫雲英(げんげ) [マメ科]

Astragalus sinicus
マメ科ゲンゲ属の越年草
開花は4月から6月頃。 中国原産。
別名、「蓮華草(れんげそう)」、
「蓮華(れんげ)」

genge01.jpg
紅紫色の可愛らしい花です

普段はレンゲ、レンゲソウと呼ばれますが、
標準和名はゲンゲです。

genge03.jpg
マメ科に特有の蝶形花です

成長が良くなかったので花つきが悪くなってしまいました。

genge04.jpg
ちょっと物足りない感じ・・・

蓮華(=ハス)に似た草」というのが名前の由来のようです。
そうすると「蓮華」と略称する事はいささか問題があるような・・・^^;

genge05.jpg
実が出来ていました

やっぱり豆の鞘みたいです。

タグ:Astragalus
nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

かいわれ

くっきり写ってますね。
こんな写真を撮らねば。

by かいわれ (2008-05-04 19:16) 

mimimomo

こんばんは^^
綺麗ですね~ ゲンゲが本来の名前ですか・・・
知らなかったですね~ 普通レンゲと呼んでました。

このお花も最近は見かけなくなりましたね。
ご自分で栽培なさっているのですか?
by mimimomo (2008-05-04 20:04) 

ukiyogumo117

初めましてナイス有難うございます。
mimimomoさんからの流れでしょうか?
mimimomoさんのブログは、いつも
拝見してます。わからない花のときは
教えて頂いています。
お気楽写真館良い名前のブログですね。

by ukiyogumo117 (2008-05-05 13:03) 

アリスとテレス

>>かいわれさん
小さいうえに風で揺れて撮りにくかったです。
by アリスとテレス (2008-05-05 20:29) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
別名がいろいろあると混乱しやすいですよね。

写真を撮りたくても見つからなかったので、
種を買ってきて育ててみました(^^)
by アリスとテレス (2008-05-05 20:33) 

アリスとテレス

>>ukiyogumo117さん
最近mimimomoさんのブログを訪問させていただくようになりました。
ブログのタイトルは深く考えずに気楽に考えて決めました(^^;)
by アリスとテレス (2008-05-05 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。