SSブログ

次郎坊延胡索(じろぼうえんごさく) [ケシ科]

Corydalis decumbens
ケシ科キケマン属の多年草※
開花は4月から5月頃。

jirobouengosaku01.jpg
花は横向きで細長く、距もあります

jirobouengosaku02.jpg
葉は三出複葉で三裂していました

次郎坊延胡索とその仲間には地下に塊茎があり、
漢方で使われるそうです

●キケマン属●
蝦夷延胡索(えぞえんごさく)
次郎坊延胡索(じろぼうえんごさく)
紫華鬘(むらさきけまん)

※以前はケマンソウ科に含まれていました
タグ:Corydalis
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
ソネブロはまだ完全じゃないですね~ ナイスのアイコンが見えない(--;)
ジロボウエンゴサクも可愛いお花ですよね~
今年はわたくしも写すことができました。多分^^
どうも咲いている場所が悪く、葉がしっかり写せなくって、
ヤマエンゴサクとの区別が付けられない感じなんですよ・・・
by mimimomo (2008-05-08 04:48) 

ukiyogumo117

アリスとテレスさんって学校の先生ですか?
植物の名前を良く知ってますね。
わからない時にとても助かります。
有難うございます。

by ukiyogumo117 (2008-05-08 20:06) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
以前撮った花の名前を調べようと思っても、
花だけしか撮ってなくて、種の特定が出来ない時があります。
花以外の部分もちゃんと撮っておく事が大切ですよね。
by アリスとテレス (2008-05-08 21:47) 

アリスとテレス

>>ukiyogumo117さん
花の名前が分からないと、すっきりしないので、
図鑑やネットなどで必死に探してるんです(^^;)
by アリスとテレス (2008-05-08 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。