SSブログ

アメリカ岩南天(あめりかいわなんてん) [ツツジ科]

Leucothoe catesbaei
ツツジ科イワナンテン属の常緑低木。
開花は4月から5月頃。
別名、「西洋岩南天(せいよういわなんてん)」

iwananten04.jpg
花冠は壺形で、先端は5浅裂します

iwananten02.jpg
花は総状花序になります

iwananten01.jpg
高さは60~70cm程度でした

北アメリカに分布しています。

iwananten05.jpg
葉は長卵形で光沢があり、互生します

iwananten03.jpg
これは斑入りの品種です

●イワナンテン属●
嚏の木(はなひりのき)
アメリカ岩南天(あめりかいわなんてん)

タグ:Leucothoe
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

ukiyogumo117

本当そうですね壺をひっくり反したようですね^^
by ukiyogumo117 (2008-05-23 22:10) 

mimimomo

おはようございます^^
アメリカイワナンテンはお花も可愛いし、葉も綺麗で鑑賞価値がありますね~
by mimimomo (2008-05-24 08:34) 

wakatate

アメリカイワナンテン、スズランの花が
並んだようで、可愛い花ですね。
by wakatate (2008-05-24 17:52) 

アリスとテレス

>>ukiyogumo117さん
花弁の先端が壺の口のようですよね^^
by アリスとテレス (2008-05-24 18:39) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
近所でグラウンドカバーに使っている家がありました^^
by アリスとテレス (2008-05-24 18:41) 

アリスとテレス

>>wakatateさん
小さな花が集まっていると可愛らしいですよね^^
by アリスとテレス (2008-05-24 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。