SSブログ

桐(きり) [キリ科]

Paulownia tomentosa
キリ科キリ属の落葉高木※
開花は5月頃。
中国原産の帰化植物。

kiri01.jpg
成長の早い木で大きくなります

kiri02.jpg
薄紫色の花を円錐花序で付けます

kiri03.jpg
筒状の花をしています

kiri04.jpg
老木になるにつれて縦にひび割れていきます

kiri05.jpg
広卵形の大きな葉を付けます

若い木では葉が5浅裂しますが、
成長した木では上の写真のように全縁になります。

kiri06.jpg
これは若い木についている葉です

kiri08.jpg
この葉は幅が40cmもありました

五百円硬貨の表に描かれているのは桐の花です。

※従来の分類ではゴマノハグサ科やノウゼンカズラ科に含まれていました。

タグ:Paulownia
nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
桐のお花は山の中で、しかも遠くから見ることが多く
仔細に観察することが少なかったですが。
先日ブータンで桐のお花の兄弟分みたいな
ジャカランダに出会って、お花のつくりを知ったところでした^^
by mimimomo (2008-05-25 19:46) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
市街地ではなかなか見かけないですね。
花が咲いていない時は、知らずに通り過ぎてました^^;
by アリスとテレス (2008-05-26 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。