SSブログ

松葉海蘭(まつばうんらん) [オオバコ科]

Linaria canadensis
オオバコ科ウンラン属の一年草※
開花は5月から6月頃。
北アメリカ原産の帰化植物。

matsubaunran01.jpg
独特な形の花です

matsubaunran02.jpg
風に揺れて撮りづらいです

matsubaunran03.jpg
花の形は海蘭(うんらん)に似ています

同じ科のリナリアやネメシアなどと花の形が似ています。

matsubaunran04.jpg
どの角度から見ても面白い形です

matsubaunran05.jpg
細い茎の先にちょこんと花が咲いています

matsubaunran06.jpg
葉の形は松に似ています

葉の形が松、花の形が海蘭(うんらん)に似ているのが名前の由来です。

●ウンラン属●
松葉海蘭(まつばうんらん)
細葉海蘭(ほそばうんらん)

※従来の分類ではゴマノハグサ科に含まれていました。
タグ:Linaria
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
今年はマツバウンランにもバッチリ会えました^^
ブータンでも似たようなお花を見ましたが、葉が違って
同定ができないです(--;)
by mimimomo (2008-05-28 04:24) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
花が同じでも葉が異なっている事はよくありますよね。
by アリスとテレス (2008-05-28 19:37) 

hikawa

こんにちは
ムラサキツユクサの写真を検索していて、ふらりとたどり着きました。

マツバウンランはほんとに撮りにくい。
何枚もシャッターを切りましたが風にじゃまされてほとんどピンボケでした。

上の写真、ばっちり撮れてますね。
by hikawa (2008-06-02 12:42) 

アリスとテレス

>>hikawaさん
こんばんは。
私もピンぼけ&被写体ブレの写真を大量生産してしまいました^^;
by アリスとテレス (2008-06-02 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。