SSブログ

星咲き雪の下(ほしざきゆきのした) [ユキノシタ科]

Saxifraga stolonifera f. aptera
ユキノシタ科ユキノシタ属の多年草。
開花は5月から6月頃。

hoshizakiyukinoshita01.jpg
星形の五弁花です

ユキノシタは下側2枚の花弁が大きくなり、
「大」の字に似た形になります。
星咲き雪の下は、下の2枚があまり大きくならず、
「☆」のような形になります。

hoshizakiyukinoshita02.jpg
時期がずれていたのか花は少なめでした

本州、四国、九州に分布しています。

hoshizakiyukinoshita03.jpg
腎円形をした葉の表面には毛がいっぱいです

これまでに掲載したユキノシタ属の植物はサクシフラガのページから見られます。

タグ:Saxifraga
nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
☆咲きだから ホシザキユキノシタ・・・初めて知ったお花です~♪
by mimimomo (2008-05-28 21:05) 

はくちゃん

初めて観ました
by はくちゃん (2008-05-29 07:51) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
自生している場所が限られているようです。
by アリスとテレス (2008-05-29 20:29) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
私も今回初めて見ました。
by アリスとテレス (2008-05-29 20:30) 

ななはち

初めて見ましたがめっちゃ綺麗ですね!
いいな~とうっとりしていました
部屋に飾りたいっ

by ななはち (2008-05-30 21:57) 

アリスとテレス

>>ななはちさん
この種はどうか分かりませんが、
ユキノシタなら花屋などで購入できるようです。
by アリスとテレス (2008-05-31 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。