SSブログ

更紗灯台(さらさどうだん) [ツツジ科]

Enkianthus campanulatus var. campanulatus
ツツジ科ドウダンツツジ属の落葉低木。
開花は5月から6月頃。
日本原産。
別名、「風鈴躑躅(ふうりんつつじ)」

sarasadoudan01.jpg
更紗模様の入った花が総状花序になります

灯台躑躅(どうだんつつじ)は、
白い花が散形花序になります。

sarasadoudan02.jpg
葉には葉脈が目立ちます

sarasadoudan03.jpg
幹は下の方から枝分かれしています

sarasadoudan04.jpg
全体的に灯台躑躅よりも大きめです

sarasadoudan05.jpg
なぜか実は上向きについていました

紅葉も美しいらしいので、
秋になったらもう一度撮りに行きたいです。

sarasadoudan06.jpg
実が赤く色づいていました

●ドウダンツツジ属●
灯台躑躅(どうだんつつじ)
白灯台(しろどうだん)
更紗灯台(さらさどうだん)
紅更紗灯台(べにさらさどうだん)
海南更紗灯台(かいなんさらさどうだん)

タグ:Enkianthus
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

wakatate

更紗灯台、初めて見る花ですが、綺麗に
撮影していますね。
by wakatate (2008-06-01 17:33) 

アリスとテレス

>>wakatakeさん
この日は日射しが強くて、影が出やすかったです。
by アリスとテレス (2008-06-01 18:55) 

mimimomo

こんばんは^^
ドウダンツツジはお花も可愛いですが、
紅葉が目立ちますね~
赤の色がとっても綺麗ですよ~

by mimimomo (2008-06-01 19:10) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
灯台躑躅は庭にあるので、毎年紅葉を楽しんでます^^
by アリスとテレス (2008-06-02 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。