SSブログ

海南更紗灯台(かいなんさらさどうだん) [ツツジ科]

Enkianthus campanulatus var. sikokianus
ツツジ科ドウダンツツジ属の落葉低木。
開花は5月から6月頃。

kainansarasadoudan01.jpg
薄黄緑色の花は総状花序になります

更紗灯台に比べると花序は縦長になっています。

kainansarasadoudan02.jpg
花には更紗模様が入り、先端が5裂します

kainansarasadoudan03.jpg
葉の縁には細かい鋸歯があります

kainansarasadoudan04.jpg
実がなっているかのように見えました

全体の写真はちょっと見づらいですね^^;

kainansarasadoudan05.jpg
こちらが本当の果実です

●ドウダンツツジ属●
灯台躑躅(どうだんつつじ)
白灯台(しろどうだん)
更紗灯台(さらさどうだん)
紅更紗灯台(べにさらさどうだん)
海南更紗灯台(かいなんさらさどうだん)

タグ:Enkianthus
nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

ukiyogumo117

花が一杯重なって咲くんですね。
名前は舌を噛みそうな名前ですね^^
by ukiyogumo117 (2008-06-02 21:27) 

ななはち

可愛い!
と思ってテンションがあがったのですが
スラっと読めない自分にテンションが下がりました(笑)

by ななはち (2008-06-02 21:37) 

mimimomo

こんばんは^^
カイナンサラサドウダンとは初めてですね~
ちょっとお花のグリーンが他のドウダンより濃いですね~
そこがまた良いところだわ^^
by mimimomo (2008-06-02 21:42) 

wine

可愛いです^^
by wine (2008-06-03 15:02) 

wakatate

この花は形が良いし花びらの更紗
模様がきれいですね。
by wakatate (2008-06-03 19:19) 

アリスとテレス

>>ukiyogumo117さん
最初はどこで切って読めばいいのか分かりませんでした。
by アリスとテレス (2008-06-03 20:00) 

アリスとテレス

>>ななはちさん
樹木名のプレートや図鑑では片仮名で書いてあるので、
さらに読みにくいです^^;
by アリスとテレス (2008-06-03 20:03) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
この色使いがポイントですよね。
by アリスとテレス (2008-06-03 20:06) 

アリスとテレス

>>wineさん
小花が集まっていてかわいいですよね^^
by アリスとテレス (2008-06-03 20:08) 

アリスとテレス

>>wakatateさん
風鈴みたいな色と形がいいですよね。
by アリスとテレス (2008-06-03 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。