SSブログ

伊吹麝香草(いぶきじゃこうそう) [シソ科]

Thymus quinquecostatus
シソ科イブキジャコウソウ属の落葉小低木。
開花は6月から8月頃。
芳香がある。

ibukijakousou01.jpg
薄紅色の花が集まって咲いています

滋賀県の伊吹山に多く見られ、
麝香(じゃこう)のような香りのする事が名前の由来です。

ibukijakousou02.jpg
まるで緑の絨毯のようです

写真のものは高さが10cm弱ぐらいでした。
手前の落ち葉と比べると小ささが分かります。

ibukijakousou03.jpg
白い花もありました

ibukijakousou04.jpg
白い方が涼しげですかね

余談ですが、ハーブのタイムは同じ属に分類されています。

●イブキジャコウソウ属●
伊吹麝香草(いぶきじゃこうそう)
オレンジ・バルサム・タイム
クリーピング・タイム
レモン・タイム

タグ:Thymus
nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
イブキジャコウソウは我が家にありますよ~^^
もう今年のお花はほとんど終わりました。平地だから
早いのでしょうね~。
ブータンをアップしているうち、庭のお花のアップが遅くなって
しまいましたがいずれアップの予定です~
by mimimomo (2008-06-03 20:33) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
今年は5月が暑かったので、咲く時期が少しずれてしまっているようですね。
by アリスとテレス (2008-06-03 20:52) 

ukiyogumo117

麝香の香りがするので麝香草なんですか。
良い勉強になりました。
by ukiyogumo117 (2008-06-03 22:13) 

はくちゃん

おはようございます。
かわいいお花ですね
麝香の香り かいでみたいなぁ
by はくちゃん (2008-06-04 08:12) 

wakatate

良く見ないと分からないような花ですね、
小さくて背が低いので、高山植物のようですね。
by wakatate (2008-06-04 17:42) 

アリスとテレス

>>ukiyogumo117さん
麝香と名のつく植物は多いですね。
by アリスとテレス (2008-06-04 19:50) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
柵があって近づけなかったので、
嗅ぐ事が出来ませんでした。
by アリスとテレス (2008-06-04 19:51) 

アリスとテレス

>>wakatateさん
環境に適応して、このような姿になったんでしょうね。
by アリスとテレス (2008-06-04 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。