SSブログ

蝦夷薄雪草(えぞうすゆきそう) [キク科]

Leontopodium discolor
キク科ウスユキソウ属の多年草。
開花は6月から8月頃。
別名、「礼文薄雪草(れぶんうすゆきそう)」

ezousuyukisou05.jpg
周辺部の花弁のように見えるものは苞葉です

苞葉が毛に覆われており、
雪が積もっているように見えたことが名前の由来とされています。

ezousuyukisou06.jpg
頭状花序が集まっています

ezousuyukisou07.jpg
草丈は15cm前後でした

北海道の一部と樺太に分布しています。

ezousuyukisou03.jpg
これは花が終わった直後でしょうか?

環境省のレッドリストでは絶滅危惧IB類(EN)に指定されています。

エーデルワイスと同じ属です^^

●ウスユキソウ属●
早池峰薄雪草(はやちねうすゆきそう)
大平薄雪草(おおひらうすゆきそう)
蝦夷薄雪草(えぞうすゆきそう)

タグ:Leontopodium
nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
ウスユキソウは面白いお花ではっきり生える場所の縄張りがありますね^^
レブンウスユキソウはまだ見たことが無いウスユキソウの仲間です。
by mimimomo (2008-06-04 20:21) 

ukiyogumo117

何か一番目の写真しめじ見たいですね。^^
by ukiyogumo117 (2008-06-04 22:30) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
ウスユキソウ属の花自体が初めてでした^^;
by アリスとテレス (2008-06-05 20:15) 

アリスとテレス

>>ukiyogumo117さん
形が変わってますよね。
by アリスとテレス (2008-06-05 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。