SSブログ

野茨(のいばら) [バラ科]

Rosa multiflora var. multiflora
バラ科バラ属の落葉低木。
開花は5月から6月頃。
別名、「野薔薇(のばら)」
古名、「茨(うまら)」

noibara15.jpg
直径2~3cm程度の小さい花です

noibara14.jpg
バラと聞いてイメージする花とは違いますね

noibara08.jpg
咲いてから時間が経つと葯が変色してきます

noibara09.jpg
この株は1m強でした

noibara05.jpg
こちらは樹高が2m近くになっています

noibara11.jpg
幹に棘があります

noibara04.jpg
古い株では幹の表面がささくれ立っています

万葉集に出てくる「うまら」とは、このノイバラのことだとされています。

noibara10.jpg
葉は奇数羽状複葉になり、小葉に光沢はありません

noibara12.jpg
秋になると果実が出来ます

noibara06.jpg
果実は熟すと赤くなります

丈夫なので、バラの園芸品種を接ぎ木する際、
台木として用いられる事が多いそうです。

noibara13.jpg
色が綺麗ですね^^

これまでに掲載したバラ属の植物はロサのページから見られます。

タグ:Rosa
nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

mimimomo

ノイバラの白が美しいですね~   わたくしが見かけるのは
いつも虫食いのような、あるいは蜘蛛が巣を作っているような
美しくないのです(--;)
by mimimomo (2008-06-09 19:53) 

wakatate

ノイバラは、今ではあまり見られなくなった花ですね、
純白の素朴さは良いですね。
by wakatate (2008-06-09 20:07) 

ちゃぱ

そういえば、写真家は花の写真撮って腕磨かないとですねぅ。。。
難しいんですよねぅ(>_<)
by ちゃぱ (2008-06-09 21:05) 

はくちゃん

これも薔薇なんですか
by はくちゃん (2008-06-10 08:08) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
出来るだけ綺麗なのを選んで撮りました^^;
by アリスとテレス (2008-06-10 19:22) 

アリスとテレス

>>wakatateさん
どうしても品種改良された花に人気が集まってしまいますね。
by アリスとテレス (2008-06-10 19:24) 

アリスとテレス

>>ちゃぱさん
どんどん撮りましょう!
私の場合、記録写真ばかりで作品と呼ぶにはほど遠いです^^;
by アリスとテレス (2008-06-10 19:27) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
普段バラと呼んでいるのは品種改良されたもので、
ノイバラは日本に昔からあったようです。
by アリスとテレス (2008-06-10 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。