SSブログ

山椒(さんしょう) [ミカン科]

Zanthoxylum piperitum
ミカン科サンショウ属の落葉低木。
開花は4月から5月頃。
別名、「椒(はじかみ)」※

sanshou08.jpg
写真は雌花、直径は5mm程度です

雌雄異株です。

sanshou09.jpg
雌蕊の下に子房があるのが分かります

sanshou10.jpg
この株は2m弱。大きなものは5mにもなるそうです

北海道、本州、四国、九州~屋久島、朝鮮半島に分布します。

sanshou11.jpg
葉は奇数羽状複葉になります

sanshou12.jpg
棘が対生します

棘の間に葉痕が見えてます。

sanshou05.jpg
直径が5mm程度の果実が出来ます

sanshou06.jpg
果実はやがて赤く熟します

sanshou07.jpg
果実が裂開して黒い種子がむき出しになっています

※生姜(しょうが)も「ハジカミ」の別名を持っています。
タグ:Zanthoxylum
nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

wine

トゲがあるのは知りませんでした。
by wine (2008-06-10 19:56) 

mimimomo

こんばんは^^
山椒が家に一本あると便利ですよね~
我が家にはありましたが、枯れてしまいました(--;)
by mimimomo (2008-06-10 20:43) 

Keaton

風邪っぴき記事へのご訪問&niceありがとうございました!!
、ヘタレたときに元気頂きました^^

えええ???・・・山椒ってミカン科なんですかって、あの「みかん」と同じ科なんですか?、不思議です^^;

またこれからも宜しくお願いしま~す!!


by Keaton (2008-06-10 21:34) 

チヨロギ

指に刺さったら痛そうなトゲですね~!
気をつけなくちゃ。
by チヨロギ (2008-06-10 23:05) 

アリスとテレス

>>wineさん
知らずに触ったら危ないですよね。
by アリスとテレス (2008-06-11 20:32) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
我が家にもあったんですが切ってしまいました。
by アリスとテレス (2008-06-11 20:33) 

アリスとテレス

>>Keatonさん
ユズの木にも棘がありますよね。
by アリスとテレス (2008-06-11 20:33) 

アリスとテレス

>>チヨロギさん
昔、庭にあった山椒の棘に服を引っかけた事があります^^;
by アリスとテレス (2008-06-11 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。