SSブログ

山椒薔薇(さんしょうばら) [バラ科]

Rosa hirtula
バラ科バラ属の落葉小高木。
開花は5月から6月頃。
別名、「箱根薔薇(はこねばら)」
日本の固有種。

sanshoubara01.jpg
淡いピンク色をした素朴な花です

朝開いて夕方に散る一日花です。

sanshoubara07.jpg
こちらは少し濃いめですね

sanshoubara08.jpg
これは薄めでした

sanshoubara09.jpg
樹高は2mを超えていました

本州(神奈川、山梨、静岡)に分布しています。

sanshoubara13.jpg
葉は奇数羽状複葉になります

「葉が山椒(さんしょう)に似た薔薇」というのが名前の由来です。

sanshoubara11.jpg
小葉の縁には細かい鋸歯があります

sanshoubara14.jpg
薔薇の仲間では幹が最も大きくなると言われています

sanshoubara15.jpg
枝には立派な棘があります

sanshoubara16.jpg
果実はトゲだらけです

sanshoubara06.jpg
少し熟してきたようです

環境省のレッドリストでは絶滅危惧II類(VU)に指定されています。

これまでに掲載したバラ属の植物はロサのページから見られます。

タグ:Rosa
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

ukiyogumo117

山椒薔薇綺麗なピンクですね。
花の名前初めて聞きました。
by ukiyogumo117 (2008-06-11 21:52) 

mimimomo

おはようございます^^
箱根バラと言う別名があるとは知らなかったです。
by mimimomo (2008-06-12 04:17) 

アリスとテレス

>>ukiyogumo117さん
この色が良いですよね^^
by アリスとテレス (2008-06-12 19:52) 

アリスとテレス

>>mimimomiさん
この写真を撮るまでサンショウバラ自体を知りませんでした^^;
by アリスとテレス (2008-06-12 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。