SSブログ

矢車草(やぐるまそう) [ユキノシタ科]

Rodgersia podophylla
ユキノシタ科ヤグルマソウ属の多年草。
開花は6月から7月頃。

yagurumasou01.jpg
円錐花序で白い花を付けます

白い花に木漏れ日が差して、
写真を撮るには厳しい条件でした^^;

yagurumasou02.jpg
花弁に見えるのは萼です

yagurumasou05.jpg
清潔感があっていいですね^^

yagurumasou03.jpg
地下茎で群落を作る事が多いです

yagurumasou04.jpg
根出葉は掌状複葉になります

矢車に似た根出葉が名前の由来です。

キク科の「矢車菊(やぐるまぎく)」も「矢車草」と呼ばれますが、全くの別種です。

矢車の写真は「矢車菊」の記事に載せてあります。

タグ:Rodgersia
nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
ヤグルマソウは、葉だけ山で見たことがありますが、お花は今まで一度も見たことがないです。
見てみたいですえん~実物も。
by mimimomo (2008-06-12 21:29) 

はくちゃん

お花は好きなんですが全く知識がないので、毎日教えていただき楽しみです。
by はくちゃん (2008-06-12 22:09) 

Keaton

なんか絶妙に似たものなのか本物なのか近くでみたことあるような・・・毎回、勉強させてもらってます^^
by Keaton (2008-06-12 23:49) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
小花が沢山で可愛らしかったです。
実物を見られると良いですね。
by アリスとテレス (2008-06-13 20:07) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
私も初めはそうでした。
自分で撮った花の名前を知りたいというのが動機です^^;
by アリスとテレス (2008-06-13 20:10) 

アリスとテレス

>>Keatonさん
わたしも勉強しながら書いてます^^;
by アリスとテレス (2008-06-13 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。