SSブログ

小葉の立浪(こばのたつなみ) [シソ科]

Scutellaria indica var. parvifolia
シソ科タツナミソウ属の多年草。
開花は5月から6月頃。
別名、「天鵞絨立浪(びろーどたつなみ)」

kobanotatsunami01.jpg
花は打ち寄せる波のようです

タツナミソウの変種で、葉も丈も小さめです。

kobanotatsunami02.jpg
いわゆるシソ科の唇形花です

kobanotatsunami04.jpg
青紫色が綺麗ですね

kobanotatsunami05.jpg
ビロードの名が付くだけあって細かい毛に覆われています

小さくてピント合わせが大変でした^^;

kobanotatsunami06.jpg
下唇には紫点があります

kobanotatsunami07.jpg
上下の唇に分かれているのが分かります

kobanotatsunami08.jpg
これは総状花序と呼んでいいのでしょうか?

kobanotatsunami09.jpg
高さは20cm程度でした

本州(伊豆以西)、四国、九州に分布しています。

kobanotatsunami03.jpg
葉の長さは1cm前後です

●タツナミソウ属●
浪来草(なみきそう)
赤星立浪草(あかぼしたつなみそう)
小葉の立浪(こばのたつなみ)
厚葉立浪草(あつばたつなみそう)
黄金花(こがねばな)

タグ:Scutellaria
nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

ukiyogumo117

本当に名前の通り打ち寄せる波のようですね。
by ukiyogumo117 (2008-06-13 20:07) 

Keaton

この子たち、そんな小さいんだぁ~・・・上手く撮ってますね^^(小さい子たち苦手ですw)
by Keaton (2008-06-13 21:40) 

mimimomo

おはようございます^^
普通のタツナミソウは何度も見ましたが、コバノタツナミはまだ一度も遭遇しません。
可愛らしいお花ですね~ 会ってみたいです。
by mimimomo (2008-06-14 04:21) 

アリスとテレス

>>ukiyogumo117さん
浮世絵に出てきそうですよね。
by アリスとテレス (2008-06-14 14:58) 

アリスとテレス

>>Keatonさん
ピンボケ写真を大量生産しました^^;
by アリスとテレス (2008-06-14 14:59) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんにちは。
実はタツナミソウを見た事がないんです^^;
by アリスとテレス (2008-06-14 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。