SSブログ

雄蛇苺(おへびいちご) [バラ科]

Potentilla kleiniana
バラ科キジムシロ属の多年草。
開花は5月から6月頃。

ohebiichigo01.jpg
ヘビイチゴに似た小さな花です

ohebiichigo02.jpg
緑の中で黄色の花は目立ちますね

ohebiichigo03.jpg
掌状の5出複葉のはずなんですが・・・

名前は「雄蛇苺(おへびいちご)」ですが、
苺(いちご)」とも「ヘビイチゴ」とも属が異なります。

●キジムシロ属●
雄蛇苺(おへびいちご)
雌阿寒金梅(めあかんきんばい)
河原柴胡(かわらさいこ)
金露梅(きんろばい)
銀露梅(ぎんろばい)

タグ:Potentilla
nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
お花がヘビイチゴみたいで間違わないようにしないとね~
葉に注意ですね^^
by mimimomo (2008-06-14 18:18) 

はくちゃん

この花も薔薇の仲間なんですねぇ
またびっくり
by はくちゃん (2008-06-15 08:25) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんにちは。
ヘビイチゴは3出複葉なので見分けられそうですね。
by アリスとテレス (2008-06-15 15:18) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
科が同じでも属が異なるとだいぶ違ってくるかもしれませんね。
ただ、花びらが5枚、葉の縁がノコギリのようにギザギザになっている点は、
バラ科に多い特徴そのものです。
by アリスとテレス (2008-06-15 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。