SSブログ

黄海老根(きえびね) [ラン科]

Calanthe striata
ラン科エビネ属の常緑多年草。
開花は4月から5月頃。

kiebine07.jpg
花は黄色です

kiebine10.jpg
唇弁は3深裂しますが、中央の裂片は2裂しません

kiebine06.jpg
唇弁の中央部に3稜があります

kiebine08.jpg
ごく短い距があります

海老根と比べると全体的に一回り大きめです。

kiebine09.jpg
花は総状花序で8~15花をつけます

本州(和歌山、山口)、四国、九州、朝鮮半島に分布しています。

kiebine05.jpg
花茎は40~80cmになります

環境省のレッドリストでは絶滅危惧IB類(EN)に指定されています。

これまでに掲載したエビネ属の植物はカランテのページから見られます。

タグ:Calanthe
nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
キエビネは我が家にあります~
大体5年もすると株が古くなって駄目になるようですね~
そのうち子株が大きくなってきますけれど。
by mimimomo (2008-06-17 20:21) 

はくちゃん

絶滅ですか
動物だけではないんですね

僕も文章が下手で、いろいろごめんなさい m(_ _)m
これからもよろしくお願いします。
by はくちゃん (2008-06-18 08:34) 

ukiyogumo117

きえびね本当に黄色が綺麗ですね。
by ukiyogumo117 (2008-06-18 19:14) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
家で見られるなんていいですね^^
自然のを採取するのではなくて、繁殖させればいいんですよね。
by アリスとテレス (2008-06-18 19:20) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
森林破壊や外来種との生存競争などで影響を受けるのは、
動物も植物も同じですね。

こちらこそよろしくお願いします。
by アリスとテレス (2008-06-18 19:24) 

アリスとテレス

>>ukiyogumo117さん
この色がポイントですよね^^
by アリスとテレス (2008-06-18 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。