SSブログ

都草(みやこぐさ) [マメ科]

Lotus corniculatus var. japonicus
マメ科ミヤコグサ属の多年草。
開花は4月から10月頃。
別名、「烏帽子草(えぼしぐさ)」

miyakogusa01.jpg
マメ科特有の蝶形花です

miyakogusa02.jpg
茎は地面を這って広がります

miyakogusa03.jpg
葉は5出複葉になるんですが・・・

上の写真では分かりませんね^^;

miyakogusa04.jpg
5枚のうち2枚は托葉のようになっています

miyakogusa05.jpg
これなら5枚と分かりますね^^;

miyakogusa06.jpg
種子が入っている莢です

見やすい場所を探すのに手間取りました^^;

タグ:lotus
nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
ミヤコグサの黄色もハッキリした良いお色ですよね~
一度だけ実物を見たことがあります。
こう言うお花たち、なかなか見本になるような都合の良いのは
見つからないものです。時間がかかります^^
by mimimomo (2008-06-19 20:16) 

wine

可愛いお花ですね。
葉っぱも可愛いです。
by wine (2008-06-19 21:43) 

はくちゃん

黄色いお花、かわいいくて面白いですね
by はくちゃん (2008-06-20 08:20) 

wakatate

ミヤコグサ、形が変わった花ですね。
葉の形も可愛いですね。
by wakatate (2008-06-20 17:27) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
右から見たり左から見たり、
あちこち探してやっと見つけました^^;
by アリスとテレス (2008-06-20 19:28) 

アリスとテレス

>>wineさん
葉っぱの形が珍しいですよね^^
by アリスとテレス (2008-06-20 19:29) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
全体的にこぢんまりしていているのがポイントですね^^
by アリスとテレス (2008-06-20 19:29) 

アリスとテレス

>>wakatateさん
マメ科の植物によく見られるので、
探してみると面白いですよ^^
by アリスとテレス (2008-06-20 19:31) 

ukiyogumo117

黄色が眩しい位に綺麗ですね^^
by ukiyogumo117 (2008-06-21 10:37) 

アリスとテレス

>>ukiyogumo117さん
実際は写真よりも鮮やかに見えました^^
by アリスとテレス (2008-06-21 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。