SSブログ

伊吹虎の尾(いぶきとらのお) [タデ科]

Bistorta officinalis subsp. japonica
(=Polygonum bistorta
タデ科イブキトラノオ属の多年草※
開花は7月から9月頃。
「伊吹虎尾」とも書く。

ibukitoranoo01.jpg
花弁のない花が穂状花序になります

ibukitoranoo03.jpg
花序の長さ3~8cmになります

写真の花序は8cmぐらいでした。

ibukitoranoo04.jpg
草丈は50~120cmになります

花穂が虎の尾のようで、伊吹山に多く見られた事が、名前の由来です

ibukitoranoo05.jpg
葉は被針形をしています

ibukitoranoo06.jpg
葉の基部は茎を抱き、葉鞘になります

風に揺れて撮りにくかったです^^;

●イブキトラノオ属●
伊吹虎の尾(いぶきとらのお)
九輪雪筆(くりんゆきふで)

※イブキトラノオ属をタデ属に含める見解があります。
nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
イブキトラノオは名前はよく聞きますが、見たことがあるか無いか
だんだん定かではなくなりました(@@;

先ほどはありがとうございました。早速検索ボックス入れました(^^
by mimimomo (2008-06-20 20:09) 

Keaton

伊吹山は何度か行ったことありましたが・・・こんな虎さんの尾があったとは知らなかったですっ!!
by Keaton (2008-06-21 01:17) 

チヨロギ

伊吹虎の尾・・・今日は名前に惚れました!
カッコイイ~♪
by チヨロギ (2008-06-21 02:54) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんにちは。
○○虎の尾など似た名前のものが多くて分かりにくいですよね^^;
by アリスとテレス (2008-06-21 16:39) 

アリスとテレス

>>Keatonさん
咲いている時期に行かないと気付かない場合が多いですよね^^;
by アリスとテレス (2008-06-21 16:40) 

アリスとテレス

>>チヨロギさん
和のテイストの名前ですね^^
by アリスとテレス (2008-06-21 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。