SSブログ

蛇結茨(じゃけついばら) [マメ科]

Caesalpinia decapetala var. japonica
マメ科ジャケツイバラ属の落葉低木※
開花は4月から6月頃。
別名、「河原藤(かわらふじ)」

jaketsuibara01.jpg
鮮やかな黄色の花です

旗弁にだけ模様があります。

jaketsuibara02.jpg
総状花序で沢山の花を付けます

jaketsuibara03.jpg
離れていても咲いているのがはっきりと分かります

jaketsuibara06.jpg
葉は2回偶数羽状複葉になります

jaketsuibara05.jpg
小葉は楕円形です

jaketsuibara07.jpg
幹にはかぎ爪のような鋭い棘があります

jaketsuibara08.jpg
枝の棘も成長方向とは反対に曲がっています

jaketsuibara09.jpg
莢果の長さは約10cmです

蔓状の茎を蛇に見立てたこと、
また、鋭いカギ状の棘を持つことが名前の由来です。

カギ状のトゲは刺さると厄介なので、
近づかずに遠くから眺めた方がいいかもしれません^^;

●ジャケツイバラ属●
蛇結茨(じゃけついばら)
黄胡蝶(おうこちょう)

※クロンキスト体系ではジャケツイバラ科に分類されます。

タグ:Caesalpinia
nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

wakatate

じゃけついばら、珍しい名前ですね、
花の付き方も変わっていますね。
by wakatate (2008-06-21 17:15) 

mimimomo

こんばんは^^
このお花、以前確か小石川で写したことがあるような気がします。
でもこんなに鮮明なお花の顔は写せなかったのでしょうね~
覚えが無いです(--;) かなり頭がボケてきた・・・(><
by mimimomo (2008-06-21 18:36) 

はくちゃん

おはようございます
黄色がが鮮やかですねぇ
by はくちゃん (2008-06-22 08:15) 

アリスとテレス

>>wakatateさん
似たような花の付き方をする植物を思い出そうとしたんですが、
思い出せませんでした^^;
by アリスとテレス (2008-06-22 15:19) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんにちは。
たまたま通路側に伸びてきていたので、
トゲに気をつけながら撮りました。
by アリスとテレス (2008-06-22 15:21) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
かなり離れた場所からでも、
“何か咲いている”と気づくぐらいでした。
by アリスとテレス (2008-06-22 15:23) 

wine

不思議な花ですね、これも初めてみました。
たくさん花を咲かせてくれるのも良いですね。
by wine (2008-06-23 21:48) 

アリスとテレス

>>wineさん
見応えがありますよね^^
by アリスとテレス (2008-06-24 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。