SSブログ

尾瀬河骨(おぜこうほね) [スイレン科]

Nuphar pumila var. ozeensis
スイレン科コウホネ属の多年草。
開花は5月から8月頃。
日本の固有種。

ozekouhone07.jpg
花の直径は3cm程度でした

ozekouhone04.jpg
ほぼ真上から撮ることに成功しました^^

ozekouhone03.jpg
外側の花弁のように見えるのは萼片です

ozekouhone08.jpg
雌蕊の柱頭盤は紅色をしています

ozekouhone09.jpg
雌蕊の周りにあるのが雄蕊です

ozekouhone10.jpg
萼片と雄蕊の間にある橙色のものが花弁です

ozekouhone01.jpg
葉は水面付近にあることが多いです

北海道、本州(月山、尾瀬)に分布しています。

ozekouhone11.jpg
葉は広卵形をしています

ozekouhone12.jpg
果実が出来ていました

環境省のレッドリストでは絶滅危惧II類(VU)に指定されています。

●コウホネ属●
河骨(こうほね)
尾瀬河骨(おぜこうほね)

タグ:Nuphar
nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

ukiyogumo117

尾瀬河骨って凄く小さいんですね。
でも黄色で可愛い花ですね。
by ukiyogumo117 (2008-06-23 20:09) 

とも☆

何だか和菓子みたいです
可愛くてキレイです♪
by とも☆ (2008-06-23 20:50) 

wine

初めてみました!!
めちゃくちゃ可愛いです。
by wine (2008-06-23 21:41) 

mimimomo

オゼコウホネは湯殿山だったかどこかで見ましたが、それこそ咲いている場所が悪く、中が見られませんでした。
このオゼコウホネは綺麗に見えますね~
いいお写真が撮れてよかったですね^^v
by mimimomo (2008-06-24 04:37) 

はくちゃん

おはようございます。
初めて観ました
かわいいですねぇ
中の紅がワンポイントで
by はくちゃん (2008-06-24 08:46) 

アリスとテレス

>>ukiyogumo117さん
小さくても目立ちますよね。
by アリスとテレス (2008-06-24 19:42) 

アリスとテレス

>>とも☆さん
職人の手作りみたいですね^^
by アリスとテレス (2008-06-24 19:43) 

アリスとテレス

>>wineさん
初めて見た時、驚きました^^;
by アリスとテレス (2008-06-24 19:44) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
ここは人口の池で、すぐ側まで近寄れました^^
by アリスとテレス (2008-06-24 19:46) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
ある意味、おしゃれですよね^^
by アリスとテレス (2008-06-24 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。