SSブログ

衝羽根空木(つくばねうつぎ) [スイカズラ科]

Abelia spathulata var. spathulata
スイカズラ科ツクバネウツギ属の落葉低木。
開花は4月から5月頃。
別名、「羽子の木(はごのき)」

tsukubaneutsugi01.jpg
花の内側には黄色の網目模様があります

五個の萼片は花の後、実について残ります。
これが衝羽根(羽子板で打つ羽根)に似ていた事が名前の由来です。

tsukubaneutsugi02.jpg
株立ちしています

tsukubaneutsugi03.jpg
葉には鋸歯があり、対生します

花は2つずつ咲くんですが、
撮りに行ったのは花期の終わり頃だったので
1つしか残ってませんでした^^;

●ツクバネウツギ属●
衝羽根空木(つくばねうつぎ)
紅花の衝羽根空木(べにばなのつくばねうつぎ)
大衝羽根空木(おおつくばねうつぎ)
台湾衝羽根空木(たいわんつくばねうつぎ)
アベリア

タグ:Abelia
nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
最近普通のツクバネウツギには出会えないです。
ハナゾノツクバネウツギが咲き始めましたね~
とっても香がいい~!
by mimimomo (2008-06-27 04:58) 

とも☆

内側の黄色い網目模様が何だか不思議です^^
by とも☆ (2008-06-27 08:52) 

wakatate

ツクバネウツギは可愛い花ですね、
沢山咲いていると、周りの香りが良いですね。
by wakatate (2008-06-27 17:24) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
いわゆるアベリアは生け垣などでよく見かけますよね^^
by アリスとテレス (2008-06-27 19:46) 

アリスとテレス

>>とも☆さん
虫を呼ぶために色々工夫しているんでしょうね^^
by アリスとテレス (2008-06-27 19:46) 

アリスとテレス

>>wakatateさん
個性的な形ですよね^^
by アリスとテレス (2008-06-27 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。