SSブログ

丸葉空木(まるばうつぎ) [アジサイ科]

Deutzia scabra
アジサイ科ウツギ属の落葉低木※
開花は4月から5月頃。
日本原産。
別名、「筑紫空木(つくしうつぎ)」

marubautsugi01.jpg
真っ白な五弁花です

marubautsugi02.jpg
少し離れる見ると空木との区別が付きません。

marubautsugi03.jpg
卵形の葉には鋸歯があり対生します

葉は卵形、卵状長楕円形、楕円形のものがあります。

丸い葉をした空木というのが名前の由来です。

●ウツギ属●
空木(うつぎ)
丸葉空木(まるばうつぎ)
姫空木(ひめうつぎ)
八重山姫空木(やえやまひめうつぎ)

※従来の分類ではユキノシタ科に含まれていました。
タグ:Deutzia
nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

かいわれ

白い空木が空木岳の由来らしいですが、どの空木でしょう。

by かいわれ (2008-07-01 21:06) 

チヨロギ

清楚な雰囲気の花ですね。
葉っぱは確かに紫陽花に似ている気がします^^
by チヨロギ (2008-07-02 01:21) 

mimimomo

おはようございます^^
このウツギも高尾山にあるのですが、今年も見損ないました(--;)
by mimimomo (2008-07-02 04:34) 

とも☆

真っ白で中央の橙色が可愛いデス^^
by とも☆ (2008-07-02 08:09) 

アリスとテレス

>>かいわれさん
ネットで調べられる範囲では括弧書で卯の花と書いてあったので、
ユキノシタ科ウツギ属の「ウツギ」の可能性が高いです。
前に余計な単語の付かない、単に「ウツギ」という名の種です。
by アリスとテレス (2008-07-02 19:36) 

アリスとテレス

>>チヨロギさん
同じユキノシタ科なので似てくるかもしれませんね^^
by アリスとテレス (2008-07-02 19:37) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
咲いている期間が短いので、
これも卯の花も見逃しやすいですね^^;
by アリスとテレス (2008-07-02 19:38) 

アリスとテレス

>>とも☆さん
橙色の部分がアクセントになってますね^^
by アリスとテレス (2008-07-02 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。