SSブログ

深山嫁菜(みやまよめな) [キク科]

Aster savatieri
キク科シオン属の多年草※
開花は5月から6月頃。

miyamayomena03.jpg
舌状花が淡紫色、筒状花が黄色の頭花。直径は3.5~4cmです

miyamayomena03.jpg
草丈は20~50cm程度です

miyamayomena05.jpg
葉は長楕円形をしています

「都忘れ(みやこわすれ)」は深山嫁菜の園芸品種だそうです。

下の2枚は深山嫁菜と春寿菊(しゅんじゅぎく)の中間のような姿をしています。

miyamayomena01.jpg
周辺部が淡青色、中央部が淡黄色の頭状花です

miyamayomena02.jpg
葉は長楕円形をしています

これまでに掲載したシオン属の植物はアスターのページから見られます。

※ミヤマヨメナ属とする見解もあります。
タグ:Aster
nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

ukiyogumo117

みやまよめな初めて見たけど綺麗な
花ですね。
by ukiyogumo117 (2008-07-02 21:13) 

mimimomo

おはようございます^^
仰るようにちょっと変質したような感じですね~
お花を一見して、キク科とちょっと違うみたいに舌状花の幅が広いですものね・・・
by mimimomo (2008-07-03 04:14) 

はくちゃん

おはようございます。
都忘れ ってこの花なんですか?
歌がありましたね
by はくちゃん (2008-07-03 08:28) 

アリスとテレス

>>ukiyogumo117さん
淡い色が綺麗ですよね^^
by アリスとテレス (2008-07-03 20:06) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
手元にある図鑑では、やや広がった形をしているんですが、
写真のものはそれよりも広いので、迷いました。
by アリスとテレス (2008-07-03 20:08) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
こんばんは。
これよりももっと花びらが細いので、
少し印象が異なると思います。
by アリスとテレス (2008-07-03 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。