SSブログ

白露梅(はくろばい) [バラ科]

Potentilla fruticosa var. mandshurica
(=Dasiphora fruticosa var. leucantha
バラ科キジムシロ属の落葉小低木。
開花は6月から8月頃。
別名、「銀露梅(ぎんろばい)」

ginrobai04.jpg
花の直径は2~2.5cmになります

ginrobai01.jpg
名前に梅とありますが梅ではありません

ginrobai02.jpg
バラ科らしい真っ白な五弁花です

ginrobai03.jpg
高さは30~70cm程度になっていました

本州(南アルプス、大台ヶ原山)、四国(剣山、石立山)に分布しています。

ginrobai05.jpg
葉は奇数羽状複葉で小葉は5個です

●キジムシロ属●
雄蛇苺(おへびいちご)
雌阿寒金梅(めあかんきんばい)
河原柴胡(かわらさいこ)
金露梅(きんろばい)
白露梅(はくろばい)

nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

ぴーたろー

以前、自宅にキンロバイはあったんですが、いつのまにかいなくなりました 
by ぴーたろー (2008-07-07 23:17) 

チヨロギ

「梅」とついていても梅の種類じゃないんですね。
蝋梅もそうでしたか?
銀露梅、控えめな雰囲気がいいですね♪
by チヨロギ (2008-07-08 00:21) 

はくちゃん

おはようございます。
この花も絶滅危惧種なんですね
守って行かなくちゃ!
by はくちゃん (2008-07-08 07:52) 

アリスとテレス

>>ぴーたろーさん
枯れてしまったんですか?
だとしたら残念ですね。
by アリスとテレス (2008-07-08 20:00) 

アリスとテレス

>>チヨロギさん
蝋梅もそうですね。
似ているという理由で名前を拝借されると紛らわしいですよね^^;
by アリスとテレス (2008-07-08 20:02) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
種の多様性はとても大切ですよね。
by アリスとテレス (2008-07-08 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。