SSブログ

スパティフィルム [サトイモ科]

Spathiphyllum sp.
サトイモ科スパティフィルム属の常緑多年草。

spathiphyllum01.jpg
白い仏炎苞が目立ちます

仏炎苞は花弁ではなく、葉が変化したものです。

spathiphyllum02.jpg
ここが本当の花です

花は肉穂花序になります。

spathiphyllum04.jpg
飛び出しているのは雄蕊でしょうか?

spathiphyllum03.jpg
観葉植物としてお馴染みですね

「スパティフィルム」という名はスパティフィルム属の植物の総称になります。

●スパティフィルム属●
スパティフィルム・コクレアリスパトゥム

※資料によってはスパティフィラムと表記されます。
タグ:Spathiphyllum
nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

wine

このお花、清楚な感じで好きなのに、
むかーし、枯らしちゃいました...。
by wine (2008-07-08 21:49) 

みっくんパパ

こ、棍棒みたいなところが花なんですね?
てっきり白いところが花だとばかり・・・
以前我が家のクワズイモに花が咲いたことがありましたが・・・
期待と予想に反してあまりにグロテスクなのと匂いが強烈でちょっとひいちゃったw

by みっくんパパ (2008-07-08 22:01) 

はくちゃん

おはようございます。
白いのは葉っぱなんですね
優しい感じがしますね
by はくちゃん (2008-07-09 08:06) 

chibiroh

白いのは花びらじゃないんですか・・・
サトイモ科なんですか・・・
知らないことばかりでした!

by chibiroh (2008-07-09 09:55) 

アリスとテレス

>>wineさん
熱帯の植物にしては清楚ですね。
残念でしたね。
by アリスとテレス (2008-07-09 19:44) 

アリスとテレス

>>みっくんパパさん
クワズイモもサトイモ科ですね。
熱帯に生える植物の匂いは、
人間には好まれないものが多いようですね^^;
by アリスとテレス (2008-07-09 19:46) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
白くて光沢もないから優しい雰囲気ですね^^
by アリスとテレス (2008-07-09 19:48) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
ドクダミなども花弁のように見える部分が
花弁じゃない植物ですよね^^
by アリスとテレス (2008-07-09 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。