SSブログ

野花菖蒲(のはなしょうぶ) [アヤメ科]

Iris ensata
アヤメ科アヤメ属の多年草。
開花は6月から7月頃。

nohanashoubu07.jpg
花の直径は10cm前後でした

野花菖蒲は花菖蒲(はなしょうぶ)の原種です。

nohanashoubu08.jpg
内花被片は匙形で直立します

nohanashoubu09.jpg
外花被片の中央部の基部は黄色です

nohanashoubu10.jpg
高さは80~100cm程度になっていました

北海道、本州、四国、九州、アジア北東部に分布しています。

nohanashoubu11.jpg
葉は剣状です

nohanashoubu04.jpg
葉の中脈は隆起して目立ちます

「野に咲く花菖蒲」というのが名前の由来です。
原種なのに、名前が付けられたのは後のようです^^;

nohanashoubu05.jpg
果実は蒴果です

nohanashoubu06.jpg
蒴果の頂には嘴状突起があります

これまでに掲載したアヤメ属の植物はイリスのページから見られます。

タグ:IRIS
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
ノハナショウブはなかなか見つけられないですね~
良いお色して~ 綺麗です。
by mimimomo (2008-07-10 21:59) 

はくちゃん

綺麗ですね
これが原種なんですか
by はくちゃん (2008-07-11 08:48) 

wine

気品のあるお色ですね。
by wine (2008-07-11 15:41) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
私も今回初めて見ました。
花菖蒲はあちらこちらで見られますが、
野花菖蒲はなかなか見かけないですよね。
by アリスとテレス (2008-07-11 20:14) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
これを元に色々な品種が作り出されたようです。
by アリスとテレス (2008-07-11 20:15) 

アリスとテレス

>>wineさん
紫は特別な色ですよね^^
by アリスとテレス (2008-07-11 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。