SSブログ

花独活(はなうど) [セリ科]

Heracleum nipponicum
セリ科ハナウド属の多年草。
開花は5月から6月頃。

hanaudo01.jpg
複散形花序という花の付き方です

hanaudo02.jpg
近寄ると小さな花を確認できます

hanaudo03.jpg
草丈は1mぐらいです

hanaudo04.jpg
深裂する葉は羽状複葉になります

hanaudo05.jpg
果実は面白い形ですね

hanaudo06.jpg
果実をもう一枚

似たようなのが多くて分かりにくいですね^^;

hanaudo07.jpg
日当たりの良い場所の個体は高さが2m近くになっています

hanaudo08.jpg
花序も大きめですし

hanaudo09.jpg
花も大きいです

hanaudo10.jpg
葉の形も微妙に異なりますね

タグ:Heracleum
nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
ハナウドは見たことないような~ シシウドは結構ありますけれどね~
明日だったか明後日だったか・・・わたくしはトウキとミヤマトウキを取り上げます~ 似たお花ですよね~
by mimimomo (2008-07-11 21:17) 

はくちゃん

おはようございます。
かわいい花ですねぇ
実がなるんですね
by はくちゃん (2008-07-12 08:03) 

チヨロギ

果実がとてもかわいいですね☆
自然の造形力って、すばらしいです。
by チヨロギ (2008-07-12 13:33) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんにちは。
似ている植物を見分けるポイントをまとめた本があると
便利そうですよね^^
by アリスとテレス (2008-07-12 17:01) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
こんにちは。
花の時は注目しても、その後は忘れてしまって、
果実の事が分からない事って良くありますよね^^;
by アリスとテレス (2008-07-12 17:02) 

アリスとテレス

>>チヨロギさん
こんにちは。
なぜ、こんな形や模様になるのかとても不思議ですよね^^
by アリスとテレス (2008-07-12 17:03) 

wine

めちゃくちゃ可愛い花と思っていたら、
最後のお写真の実も愛嬌たっぷりですね。
by wine (2008-07-13 15:12) 

chibiroh

ハナウドのタネ、
可愛いですよね。
わたしも撮りたいなーと思っていたところです!!!

by chibiroh (2008-07-14 08:37) 

アリスとテレス

>>wineさん
実を初めて見た時に目を疑いました^^
by アリスとテレス (2008-07-14 19:34) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
花からは想像できない形ですよね^^
by アリスとテレス (2008-07-14 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。