SSブログ

浜昼顔(はまひるがお) [ヒルガオ科]

Calystegia soldanella
ヒルガオ科ヒルガオ属の多年草。
開花は5月から6月頃。

hamahirugao01.jpg
漏斗状で淡い紅色の花です

同属だけあって昼顔(ひるがお)と良く似ていますね。

hamahirugao02.jpg
海岸の砂地のようなところで成育します

hamahirugao03.jpg
葉は腎心形で厚みと光沢があります

●ヒルガオ属●
昼顔(ひるがお)
小昼顔(こひるがお)
浜昼顔(はまひるがお)

タグ:Calystegia
nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
このお花も数日中にわたくしのブログに登場予定。
どうしても時期のお花をアップするとお互い似たようなお花に
なりますね^^v
by mimimomo (2008-07-12 19:39) 

NsHome

葉が、青々してますね。
我が家は、なぜか庭のそこらじゅうで朝顔が芽をだしてます。
by NsHome (2008-07-12 23:51) 

みっくんパパ

うわぁ~、朝昼晩と全部あるんだ~、朝顔しか知らなかったw
by みっくんパパ (2008-07-13 01:44) 

かいわれ

浜昼顔ってよく行く海沿いのサイクリングコースで見かけたような。自信はないですけど...

by かいわれ (2008-07-13 05:03) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんにちは。
自然が相手の事なので避けようがないですね^^;
by アリスとテレス (2008-07-13 16:40) 

アリスとテレス

>>NsHomeさん
塩害や乾燥に耐えるように進化したものらしいです。
by アリスとテレス (2008-07-13 16:41) 

アリスとテレス

>>みっくんパパさん
ウリ科にはユウガオというのがあります。
果実はカンピョウの原料です^^
by アリスとテレス (2008-07-13 16:43) 

アリスとテレス

>>かいわれさん
たぶんあっていると思いますよ。
以前、かいわれさんのブログで見たような記憶があります^^;
by アリスとテレス (2008-07-13 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。