SSブログ

浜梨(はまなす) [バラ科]

Rosa rugosa
バラ科バラ属の落葉低木。
開花は6月から8月頃。
別名、「浜茄子(はまなし)」。
英名、「ジャパニーズ・ローズ(Japanese rose)」

hamanasu07.jpg
紅色の五弁花を咲かせます

hamanasu01.jpg
海岸の近くなどで成育します

hamanasu11.jpg
確かにバラに似た花です

hamanasu03.jpg
浜に生息するので丈は大きくなりません

バラの品種改良に使われた原種の一つで、
浜梨を親に持つバラの品種群をルゴザ系と呼ぶそうです。

hamanasu04.jpg
葉には鋸歯とシワがあります

hamanasu05.jpg
葉は奇数羽状複葉になります

hamanasu09.jpg
茎には鋭い棘があります

hamanasu06.jpg
未熟な果実です

hamanasu08.jpg
果実は熟すにつれて赤くなります

hamanasu10.jpg
真っ赤になりました

名前の由来については、
浜に生息し、
1)梨に似た味の実をつけるので浜梨(はまなし)、
  それが東北弁で転訛してハマナス
2)赤茄子(=トマト)に似た実をつけるので浜茄子(はまなす)
という説があります。

これまでに掲載したバラ属の植物はロサのページから見られます。

タグ:Rosa
nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

nabepen!

浜茄子咲いているんですね。
私の住んでいる地方では既に花は終わってしまい赤い果実の方が砂浜を彩っています。
バラ科とは知りませんでした。

by nabepen! (2008-07-13 16:56) 

アリスとテレス

>>nabepen!さん
撮影したのは先月なんです^^;
1日に1種ずつ記事にしているので、
全体的に時期が後ろにずれています。
by アリスとテレス (2008-07-13 18:39) 

mimimomo

こんばんは^^
ハマナス、素朴な薔薇の印象~好きなお花です^^
by mimimomo (2008-07-13 19:03) 

はくちゃん

おはようございます。
薔薇なんですか
果実と言うことは食べるんですか
by はくちゃん (2008-07-14 08:32) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
一般的なバラよりも優しい色合いですよね^^
by アリスとテレス (2008-07-14 19:36) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
こんばんは。
食べる事もあるようですが、
詳しい事は分かりません^^;
by アリスとテレス (2008-07-14 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。