SSブログ

西洋菩提樹(せいようぼだいじゅ) [アオイ科]

Tilia cordata
アオイ科シナノキ属の落葉高木※
開花は6月頃。
別名、「西洋科の木(せいようしなのき)」、
独語名、、「リンデンバウム(lindenbaum)」、
英名、「リンデン(linden)」

Lindenbaum01.jpg
ヨーロッパでは街路樹としてお馴染みだそうです

Lindenbaum02.jpg
雄しべが目立つ花です

Lindenbaum03.jpg
数個の花が集まって咲いています

Lindenbaum04.jpg
花柄には苞があります

Lindenbaum05.jpg
葉には鋸歯があり、左右非対称です

Lindenbaum06.jpg
樹皮はひび割れています

夏菩提樹と冬菩提樹の交雑種とされています。

この属の植物は似たものが多く、
名前が表示されていないと区別が難しいですね^^;

●シナノキ属●
科の木(しなのき)
菩提樹(ぼだいじゅ)
西洋菩提樹(せいようぼだいじゅ)

※従来の分類ではシナノキ科に含まれていました。
タグ:Tilia
nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

waremokou

こんばんわ。
リンデンてこういう木
だったんですね。
ハーブの勉強をちょこっと
やり始めたら
ドライのリンデンが
おまけについて
きまして。
確かにこの丸い
可愛らしいお花が
そんな感じです。
珍しいお花を
見せていただいて
ありがとうございました。
by waremokou (2008-07-14 19:38) 

mimimomo

こんばんは^^
ブータンへ行った時、お寺にこの菩提樹が植わっていましたが、同じものじゃないような気がします。
西洋菩提樹と違っていたのかしらね~
葉の先が尖ったような感じでした・・・
by mimimomo (2008-07-14 20:05) 

はくちゃん

おはようございます。
変わった花ですね
by はくちゃん (2008-07-15 08:31) 

chibiroh

街路樹ですか・・・
日本では街路樹にはなさそうですね。

by chibiroh (2008-07-15 14:11) 

wine

菩提樹もいろいろあるんですね。
by wine (2008-07-15 14:12) 

アリスとテレス

>>waremokouさん
この木はハーブとしても使われれるんですね。
教えていただいてありがとうございます。
by アリスとテレス (2008-07-15 20:45) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
この木は名前の通りヨーロッパに多く見られるものなので、
アジアにあるものとは違うかもしれませんね。
by アリスとテレス (2008-07-15 20:46) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
こんばんは。
同属の木はみんなこんな感じの花なんです^^;
by アリスとテレス (2008-07-15 20:50) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
私が今までに見たのは、この1本だけです。
1本じゃ街路樹とは言えないですね^^;
by アリスとテレス (2008-07-15 20:52) 

アリスとテレス

>>wineさん
たくさんあって違いが分かりません^^;
by アリスとテレス (2008-07-15 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。