SSブログ

柏葉紫陽花(かしわばあじさい) [アジサイ科]

Hydrangea quercifolia
アジサイ科アジサイ属の落葉低木※
開花は5月から7月頃。

Hydrangea_quercifolia07.jpg
花の直径は2cm程度でした

Hydrangea_quercifolia06.jpg
花は円錐状の花序になります

Hydrangea_quercifolia08.jpg
高さは70cm前後になっていました

北アメリカ東南部に分布しています。

Hydrangea_quercifolia09.jpg
葉は中裂していました

kashiwabaajisai01.jpg
花は円錐花序になります

紫陽花額紫陽花とはだいぶ印象が異なりますね。

kashiwabaajisai02.jpg
葉には切れ込みがあります

柏(かしわ)の葉に似ているような似てないような・・・^^:

kashiwabaajisai03.jpg
こちらは八重咲きのようです

kashiwabaajisai04.jpg
樹高はあまり高くないですね

kashiwabaajisai05.jpg
こちらの葉も柏の葉に似ているような、似ていないような・・・^^;

これまでに掲載したアジサイ属の植物はヒドランゲアのページから見られます。

※従来の分類ではユキノシタ科に含まれていました。
タグ:Hydrangea
nice!(17)  コメント(13) 

nice! 17

コメント 13

まめ

はじめまして。
この紫陽花は初めて観ました!
レースが寄せ集まってるようで、きれいですね。
by まめ (2008-07-15 21:05) 

waremokou

ナイスありがとうございます。
それにしても最近
柏葉アジサイを
よくみかけるように
なりましたが、
こんなにびっしりと
咲いているのは
初めてです。
びっくり。
また寄せてください。
お礼まで。

by waremokou (2008-07-15 22:51) 

chibiroh

なんと!
葉っぱが・・・カシワですねぇ
だから、この名前か(笑)
実物見てみたいです!!!

by chibiroh (2008-07-15 23:11) 

NsHome

紫陽花とは葉の形も違うし、だいぶ趣が違いますね。
by NsHome (2008-07-15 23:35) 

mimimomo

おはようございます^^
アジサイ科と別のを作るわけですね~?
by mimimomo (2008-07-16 04:52) 

はくちゃん

おはようございます。
これも紫陽花なんですね
見事ですね
葉っぱも立派
by はくちゃん (2008-07-16 08:26) 

アリスとテレス

>>まめさん
はじめまして。
一般的な西洋紫陽花とはだいぶ印象が異なりますよね^^
by アリスとテレス (2008-07-16 20:05) 

アリスとテレス

>>waremokouさん
確かに店頭や図鑑などで見るものは、
これよりスカスカな感じがしますよね。
これだけ密に咲いているのは私も初めて見ました^^
by アリスとテレス (2008-07-16 20:06) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
最近は店頭などでよく見かけるようになりましたね^^
by アリスとテレス (2008-07-16 20:08) 

アリスとテレス

>>NsHomeさん
ヨーロッパを経由した西洋紫陽花とは
別物といった感じですよね^^
by アリスとテレス (2008-07-16 20:12) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
最近の分類ではアジサイ属をユキノシタ科から
独立させるようですね。
紛らわしいので、分類自体を統一して欲しいです^^;
by アリスとテレス (2008-07-16 20:14) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
アメリカ出身なので少し派手なようです^^;
by アリスとテレス (2008-07-16 20:15) 

JAKiE

紫陽花シリーズを見せて頂き、勉強になりました。
by JAKiE (2008-12-31 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。