SSブログ

喜望峰蛭蓆(きぼうほうひるむしろ) [レースソウ科]

Aponogeton distachyos
レースソウ科レースソウ属の多年草。
南アフリカ原産。
別名、「ケープ蛭蓆(けーぷひるむしろ)」、
「水山査子(みずさんざし)」

capehirumushiro01.jpg
変わった形の花序です

capehirumushiro03.jpg
もっと近づいて撮ってみました(クリックで拡大)

複数の花が合着している感じですね^^;

capehirumushiro02.jpg
葉は蛭蓆(ひるむしろ)に似ています

資料が限られていて詳細は不明です。

●レースソウ属●
レース草(れーすそう)
喜望峰蛭蓆(きぼうほうひるむしろ)

タグ:Aponogeton
nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

NsHome

変わった形で咲く花ですね。
自然にできた形とはとても思えないですね。^^
by NsHome (2008-07-16 23:55) 

mimimomo

おはようございます^^
これは帰化植物ですか? それとも単なる外来植物と言うのかまだ普及していない?
初めて見ます。珍しいですね~ 植物園のような所にあるのでしょうか? 日本の所謂ヒルムシロとは全然違って綺麗なお花ですね~
by mimimomo (2008-07-17 04:35) 

chibiroh

え・・面白い!
面白すぎる!
珍しいですね
by chibiroh (2008-07-17 06:57) 

はくちゃん

おはようございます。
すごいインパクトですね
水辺に咲くんですね
面白いですねぇ
by はくちゃん (2008-07-17 08:13) 

wine

はじめてみました!!
変わったお花ですね!
どうなってるのかなあと
しげしげと見つめてしまいました。
by wine (2008-07-17 11:36) 

アリスとテレス

>>NsHomeさん
なぜこのような形になったのか不思議ですよね^^
by アリスとテレス (2008-07-17 19:37) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
これは植物園で撮影したものです。
ヒルムシロとは科が違うので花も全然違いますね^^
by アリスとテレス (2008-07-17 19:41) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
こんな形になった理由を知りたいですね^^
by アリスとテレス (2008-07-17 19:43) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
花は小さいけどインパクトはかなり大きいですよね^^
by アリスとテレス (2008-07-17 19:44) 

アリスとテレス

>>wineさん
こういう形の花はほかに見た事がないですよね^^
by アリスとテレス (2008-07-17 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。