SSブログ

天城躑躅(あまぎつつじ) [ツツジ科]

Rhododendron amagianum
ツツジ科ツツジ属の落葉低木。
開花は6月から7月頃。
別名、「天城三葉躑躅(あまぎみつばつつじ)」

amagitsutsuji01.jpg
朱色の花で内側に斑点があります

amagitsutsuji02.jpg
高さは2~3m程度になっていました

伊豆半島(天城山周辺、熱海市日金山)に分布しています。

amagitsutsuji03.jpg
葉は枝先に三輪生します

環境省のレッドリストでは絶滅危惧IB類(EN)に指定されています。

これまでに掲載したツツジ属の植物はロドデンドロンのページから見られます。

タグ:Rhododendron
nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

チヨロギ

なんてきれいな色なんでしょう。
森の中でこんな花に出会えたら、すてきだろうなぁ^^
by チヨロギ (2008-07-20 21:24) 

NsHome

天城と付いているのは、「伊豆」に咲いているということでしょうか。^^
by NsHome (2008-07-20 22:31) 

nabepen!

被写体としてツツジ大好きなのですが、これはまた可憐ですね。
by nabepen! (2008-07-20 23:23) 

はくちゃん

おはようございます。
綺麗ですね
色が素敵ですね
こんな素敵な花はなくなってほしくないですね
by はくちゃん (2008-07-21 10:34) 

wakatate

ツツジの花は、変化が無いのに、幹と葉の
形が独特なんですね、初めて見ました。
by wakatate (2008-07-21 17:32) 

アリスとテレス

>>チヨロギさん
撮影したのは植物園でしたが、
咲いているのを見つけた時には嬉しくなりました^^
by アリスとテレス (2008-07-21 19:21) 

アリスとテレス

>>NsHomeさん
鋭いですね。仰る通りです^^
地理的条件によるのか、
伊豆には固有種が多いようです。
by アリスとテレス (2008-07-21 19:28) 

アリスとテレス

>>nabepen!さん
一般的な躑躅とは花や葉が少なくて、
だいぶ雰囲気が異なりますよね^^
by アリスとテレス (2008-07-21 19:37) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
周りを緑に囲まれていたせいか、
花がとても目立っていました^^
by アリスとテレス (2008-07-21 19:38) 

アリスとテレス

>>wakatateさん
普段目にする躑躅とは、
外見がだいぶ異なりますよね^^
by アリスとテレス (2008-07-21 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。