SSブログ

アマリリス [ヒガンバナ科]

Hippeastrum x hybridum
ヒガンバナ科ヒッペアストルム属の多年草。
開花は5月から7月頃。

Amaryllis01.jpg
大輪の花は目立ちますね

ヒッペアストルム属の植物の改良種の総称です。

Amaryllis02.jpg
花茎の太さが目立ちます

アマリリスの名は、かつてアマリリス属に分類されていた頃の名残だとか。
アマリリス属ではないのにアマリリスを名乗っているのは、ややこしいですね^^;

現在、アマリリス属に含まれているのはホンアマリリスだけです。
これまでに掲載したヒッペアストルム属の植物はヒッペアストルムのページから見られます。

タグ:Hippeastrum
nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

侘び助

こんばんは 侘び助と申します。
お越し頂き有難うございました。
by 侘び助 (2008-07-28 21:05) 

chibiroh

見事なアマリリスですね~
ホントだ・・・茎ってこんなに太かったんですね(笑)
by chibiroh (2008-07-29 10:45) 

アリスとテレス

>>侘び助さん
こんばんは。
ご丁寧にありがとうございます。
by アリスとテレス (2008-07-29 19:19) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
図鑑に書いてあるのを見て、
初めて気付きました^^;
by アリスとテレス (2008-07-29 19:20) 

はくちゃん

今頃すみません
所属が変わることもあるんですね
不思議
by はくちゃん (2008-07-30 09:07) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
後の研究で明らかになることがあるのでしょうね^^
by アリスとテレス (2008-08-15 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。