SSブログ

定家葛(ていかかずら) [キョウチクトウ科]

Trachelospermum asiaticum var. intermedium
キョウチクトウ科テイカカズラ属の常緑蔓性木本。
開花は5月から6月頃。
日本から朝鮮半島原産。

teikakazura01.jpg
花はプロペラに似ています

teikakazura02.jpg
葉には薄い斑紋があります

teikakazura03.jpg
成木になるにしたがって斑紋は目立たなくなるそうです

teikakazura04.jpg
木や岩にからみついて成長します

●テイカカズラ属●
定家葛(ていかかずら)
初雪葛(はつゆきかずら)

タグ:Trachelospermum
nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

はくちゃん

おはようございます。
ホント プロペラみたいですね
by はくちゃん (2008-07-30 09:06) 

chibiroh

ホントだプロペラ(笑)
綺麗な花なのに
昔の換気扇に見えてきちゃいました(笑)
by chibiroh (2008-07-30 09:23) 

yamagatn

はじめまして、いきなりのご訪問ですが
ひらにご容赦のほどを
良いblogとお見受けしましたので
ささやかですがniceをつけさせて頂きます
by yamagatn (2008-07-30 14:37) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
この科にはプロペラみたいな花が多いですね^^
by アリスとテレス (2008-07-30 20:26) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
図鑑には難しそうな説明がしてありましたが、
プロペラと言った方が分かりやすいですよね^^;
by アリスとテレス (2008-07-30 20:29) 

アリスとテレス

>>yamagatnさん
はじめまして。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by アリスとテレス (2008-07-30 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アマリリス夕化粧(ゆうげしょう) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。