SSブログ

夕化粧(ゆうげしょう) [アカバナ科]

Oenothera rosea
アカバナ科マツヨイグサ属の多年草。
開花は5月から9月頃。
アメリカ原産の帰化植物。
別名、「赤花夕化粧(あかばなゆうげしょう)」※

yuugeshou01.jpg
紅紫色の綺麗な花です

yuugeshou02.jpg
草丈は20~30cmぐらいです

yuugeshou03.jpg
葉は広い披針形で互生します

●マツヨイグサ属●
待宵草(まつよいぐさ)
雌待宵草(めまつよいぐさ)
小待宵草(こまつよいぐさ)
昼咲月見草(ひるざきつきみそう)
夕化粧(ゆうげしょう)

白粉花(おしろいばな)の別名も夕化粧なので、
 頭に“赤花”をつけて区別したとも言われています。

タグ:Oenothera
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

チヨロギ

名前も花の姿も、すてきですv
ちょっとコスモスを思わせるピンク色ですね。
by チヨロギ (2008-07-31 01:56) 

yamagatn

お越しいただきありがとうございました!
by yamagatn (2008-07-31 19:14) 

アリスとテレス

>>チヨロギさん
肉眼で見ると、こちらのほうが赤みが強い気がします。
by アリスとテレス (2008-07-31 20:06) 

アリスとテレス

>>yamagatnさん
また伺わせていただきます^^
by アリスとテレス (2008-07-31 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。