SSブログ

大花韮(おおはなにら) [ヒガンバナ科]

Allium giganteum
ヒガンバナ科ネギ属の多年草※
開花は5月から6月頃。
別名、「アリウム・ギガンテウム」

AlliumG01.jpg
花序の直径は10cmほどになります

写真を撮った時は少し早かったようです^^;

AlliumG02.jpg
花茎が長く伸び、高さは1mぐらいになります

名前は大花韮ですが花韮(はなにら)にはあまり似ていなくて、
むしろ韮や葱の方が似てますね^^

これまでに掲載したネギ属の植物はアリウムのページから見られます。

※以前はユリ科やネギ科に分類されていました。
タグ:Allium
nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

wakatate

アリウム・ギガンテウム、この花は時々
一輪挿しを見かけますが、綺麗ですね。


by wakatate (2008-08-02 18:02) 

ukiyogumo117

おおはなにら一枚目の写真迫力がありますね。
by ukiyogumo117 (2008-08-02 19:25) 

nabepen!

稀に畑で見かけるので、「ねぎ」の一種かと思っていました。
by nabepen! (2008-08-03 02:22) 

恵

私も これまで、綺麗な色つきのねぎ坊主だなーと思っていました、「大花韮」という名前なのですね。
by 恵 (2008-08-03 17:12) 

アリスとテレス

>>wakatateさん
存在感のある花ですよね^^
by アリスとテレス (2008-08-03 17:47) 

アリスとテレス

>>ukiyogumo117さん
大きいから迫力がありますね^^
by アリスとテレス (2008-08-03 17:48) 

アリスとテレス

>>nabepen!さん
ネギと同じ属なので似ているのも納得ですね^^
by アリスとテレス (2008-08-03 17:49) 

アリスとテレス

>>恵さん
名前が判明するとスッキリしますよね^^
by アリスとテレス (2008-08-03 17:52) 

chibiroh

花は見たことがあったけど・・・
名前は初めて知りました~☆
かってにネギボウズなんて呼んでました(笑)
by chibiroh (2008-08-04 10:48) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
色以外はよく似てますよね^^
by アリスとテレス (2008-08-04 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。