SSブログ

山紫陽花(やまあじさい) [アジサイ科]

Hydrangea serrata var. serrata
(=Hydrangea macrophylla var. acuminata
アジサイ科アジサイ属の落葉低木※
開花は6月から8月頃。
別名、「沢紫陽花(さわあじさい)」

Hydrange_serrata_serrata04.jpg
花序の直径は10~17cmになります

yamaajisai01.jpg
中央に両性花、周囲に装飾花があります

Hydrange_serrata_serrata05.jpg
普通花の直径は1cm程度です

Hydrange_serrata_serrata06.jpg
装飾花は萼片が4個でした

Hydrange_serrata_serrata07.jpg
萼片が3個の装飾花もあれば・・・

Hydrange_serrata_serrata08.jpg
5個の装飾花もありました

Hydrange_serrata_serrata09.jpg
高さは1m前後になっていました

yamaajisai03.jpg
満開の頃には非常に見応えがあります

Hydrange_serrata_serrata10.jpg
葉身は楕円形で先が尖っていました

葉に光沢がないことも特徴です。

yamaajisai02.jpg
葉には鋸歯があり対生します

これまでに掲載したアジサイ属の植物はヒドランゲアのページから見られます。

※従来の分類ではユキノシタ科に含まれていました。
タグ:Hydrangea
nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

NsHome

もう紫陽花も見頃が終わりましたが、長く鑑賞できるところがいいですね。^^
by NsHome (2008-08-03 21:36) 

yamagatn

あじさいでも山のものがあるとは・・・
こちらも可憐でなかなか綺麗ですね^^
by yamagatn (2008-08-03 22:43) 

chibiroh

真っ白で綺麗ですね~
こういう花、大好きです☆
by chibiroh (2008-08-04 10:47) 

アリスとテレス

>>NsHomeさん
ほかの花と比べて長く楽しめますね^^
by アリスとテレス (2008-08-04 19:19) 

アリスとテレス

>>yamagatnさん
品種改良されたのもいいですが、
原種に近いものもいいですよね^^
by アリスとテレス (2008-08-04 19:22) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
カラフルな品種がもいいですが、
白い花にも良さはありますね^^

by アリスとテレス (2008-08-04 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。